SSD交換済みMBP2014にmacOS montereyを導入した話 2

さて、1では無事に OS Big Surまでインストールすることができた話をしました。

次に、Montereyのインストールについてです。

が、これは完全に他の方のブログに助けられました。

一番わかりやすかったのでリンクを載せさせていただきます。

リンク先で扱っているのはVenturaですが、Montereyと手順は全く同じです。

www.fusenstage.com

 

この手順で OS Montereyを入れることができました。

 

さて、また立ちはだかる問題です。

問題二つめ 起動時に毎回ドライブ選択が出てくる

 

これはすんなり解決できました

 

問題2つめの解決

チェックボックスを外す

 

Open Core Legacy PatcherのGUIアプリを開きます。

セッティングに進むと、

Show boot pickerにチェックボックスが入っていました。

これを外すことで、起動時にちゃんと起動するようになりました。

ちなみに、本体ドライブにOCLPをインストールして再起動を経てから出ないと、設定を変えても反映されません。インストールの方法についても、上の記事をご覧ください。

OCLPについてはネット上で情報を調べるといろいろな情報が他にも出てくるので、ここら辺でおしまいにしようかと思います。

ちなみに、Monterey対応のMacでも、もしそれ以上を望むのであればOCLPを経由してMacにMontereyをインストールしてみることを検討してみるといいかもしれません。

なぜか2014年製なのに、AirPlay to macが使えました。

公式ページには MacBook Pro (2018 年以降に発売されたモデル)とあるのですが…

他の新機能等も使えるかもしれません。

そんな話でした。