M2 MacBook Air のこと。前編

先日、M2が新たに搭載されたMacBook Airが発表されましたね〜

旧来のMacのファンを自認する私でも、今回のMac

買いたい!

と強く感じるもの。しかし、その一方で

いや待て!

買うのか!?とも。

その理由は後々。

まず買い替えについてですが

現在使用しているMacBook Air 2017が

macOS13ことVenturaのアップデート対象から外れてしまった😭

のもありますが、

今回のMacBook Airには、買うべきポイントが

実は、

たくさんあるのです。

 

まず、自分の愛機から時を経て新型にカムバックしたものがあります。

MagSafe。

端子こそ異なりますが、このMacのMagSafeは、

使えば使うほどこなれてきて

近づけばつきやすく、

離す時も少し抑えるだけ、

まさに神のような機能なのです。

充電状態も、ランプから知ることができます。

これ以上の充電規格はないと思います…

 

そして、次のMacBook Airでは、Liquid Retinaが採用。

Retina自体はSteve Jobs存命中から採用されている技術ですから、

今回また一つ更新されたっということは、

MacBook Airにとって大きな革新でもあるのです。

 

そして、1080p FaceTimeカメラ。

コロナの時代に、パソコンのカメラは必須になりました。

しかし、これまた現在も発売されているMacBook Air2020の

720p FaceTimeカメラは、2012年のMacBook Airと同等のものです。

もちろん処理能力が年々上がっているので単純に比較はできませんが、

1080pへのアップデートは10年ぶりの快挙とも言えるのです。

 

そんなこんなでいろいろなブレークスルーが起きた今回のMacBook Air

密かに僕が推したいのは、フルサイズファンクションキーです。

そこまで違うのか?

違うんです。

めちゃめちゃ作業しやすくなります。

この前触ったMacBook Proのフルサイズファンクションキーは、

感動的でした。

Touch Barも良かったけど、でもこっちの方がわかりやすい。

是非一度お試しあれ。

 

その一方で、今回のMacBook Airを購入するのに踏みとどまってしまう点も

いくつかあります。

それはまた後で。

 

読んでいただきありがとうございます

まだまだ思索や知識が至らぬと思うので、

是非コメントで感想やご意見をお願いします♪

 

画像引用元:

WWDC 2022 Youtubeより

https://www.youtube.com/watch?v=q5D55G7Ejs8&t=4334s